日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Windows10でdockerを動かすための長い闘い ※終わってません

以下の状況でDockerを動かしたい。

  • Windows10 on VMWare(つまり仮想化されている)
  • Windows10のバージョンは1607 OSビルド 14393.2848

やり方は主に二通りあると思う。

  • VirtualBox・hyper-vなどのハイパーバイザを使う方法
  • Windows Subsystem for Linuxを使う方法

これらについて調べたことを記載する。

  • VirtualBox・hyper-vなどのハイパーバイザを使う方法
    これはWindows10が仮想化されているのでだめだった。VirtualBoxは起動しない。hyper-vは有効にできない。 MSのサポートによると、仮想環境ではhyper-vは動かないらしい。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3204980/virtualization-applications-do-not-work-together-with-hyper-v-device-g
    以下によると仮想化されていることを隠蔽すると有効に出来るらしいが、vmxファイルは情シスに管理されていて編集できないのでだめ。 pig-log.com

  • Windows Subsystem for Linuxを使う方法
    以下のサイトによると、Windows10 バージョン1809からWSLでDockerが動くようになったらしい。 この情報の正しさは確認出来ていないが、少なくともバージョン1607では動かなかった。そしてWindows10のバージョンは情シスに管理されていて更新できない。。

backport.net

xn--v6q832hwdkvom.com

現状はWindows10のバージョンが1809以降になるのを待つしか無さそう。 Dockerを動かすだけでこんな苦労するとは。。

参考:

win.just4fun.biz