日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Windows Subsystem for Linuxインストール時に「ファイル システムを展開しています。この処理には数分かかります...」から進まない

原因はWindows Subsystem for Linuxのインストール処理の途中でapt-getか何かがネットワークアクセスをしているが、 Proxyの設定がされていないのでインターネットと通信できず処理が止まっていたためだった。インストール完了前のUbuntuで動いているapt-getの話なので プロキシ設定ができず困ったが、タスクマネージャでプロセス名が bash のプロセスを「タスクの終了」で終了させるとインストールが進んだ。 こんな裏技があったとは。。 ネットで検索するとavastが悪さをしていたという情報もあり、何らかの原因でネットワークに通信出来ない場合に発生する現象と思われる。

参考:

answers.microsoft.com

github.com