日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

SalesforceにSSOでログインすると、「Salesforce.com ユーザにマッピングすることはできません」エラー

現象は以下。

  • SAML 検証ページで「Salesforce.com ユーザにマッピングすることはできません」というエラーメッセージが表示される。
  • デバッグログはエラーが出ていない
  • ログイン履歴は何も出ない

原因は、JIT Provisioningで作成するユーザのプロファイルが ログイン先のコミュニティメンバーのプロファイルでないため。

以下の手順で直る。 * Salesforceの設定の カスタマイズ>コミュニティ>すべてのコミュニティ>ログイン先のコミュニティのコミュニティワークスペース をクリック * 管理をクリック > メンバーをクリック * 選択済みプロファイルにログインするユーザのプロファイルを移して保存