日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

windows10でOS再起動するとネットワークがプライベートネットワークからパブリックネットワークになる

ルータを交換した時、OSを再起動した時にネットワークがプライベートネットワークからパブリックネットワークになる現象が発生した。その際ネットワークの名前が「ネットワーク」から「ネットワーク 2」に変わった。 原因は以下の記事にあるように、「アダプタが正常に取得できず、認識できないネットワークに割り当てられ、その後、アダプタが正常に取得できたときに、元のネットワークに戻らず、新しく別の物として、認識される」ため。

ローカルセキュリティポリシーを変更すれば直るようだけど、Windows10Homeでは変更できないっぽいorz なので今のところ解決出来ないままです。

参考:

www.atmarkit.co.jp