日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

IntelliJでブランチの最新版との差分が出なくなる問題

具体的には以下の現象が起きた。

  • Editorエリアのはじっこ(ガター)のところに更新した行かどうかが表示されなくなる。正確には変更してすぐは表示されるけど、Diskに保存されたら表示されなくなる
  • Version Control windowに変更したファイルの一覧は出るが、diffを表示すると何も変更がないと出る

これすごい困ってたけど原因がようやくわかった。 gitのブランチ名に日本語が入っているとこのような現象が起きる。英語のみにすると直った。 ググっても解決策出てこなかったけど、みんなこれにハマってないのかな・・?