日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

requirejsで読み込むJSファイルがキャッシュされるのを防ぐ

JSファイルがキャッシュされてしまい、変更後のコードのテストが出来ないことがあったのでキャッシュさせないようにした。 以下のようにurlArgsオプションを指定するとできる。

requirejs.config({
  urlArgs: "bust=" + (new Date()).getTime();
});

ただし、最初に読み込むmain.jsにはurlArgsが付かないのでキャッシュされてしまう。 あと、has.jsを使って本番環境ではurlArgsを付けないようにする方法が公式サイト等で紹介されているが 本番環境ではすべてのJSファイルを結合したmain-built.jsを使う、という場合はurlArgsオプションを指定していもmain-built.jsにurlArgsが付かないので has.jsを使う必要は無いと思う。

参考: