日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

2クリックで指定したMacに画面共有でログインする

・動機
 画面共有をよく使うんだけど、
 ファインダーからログインするMacを選ぶのとかめんどい。
 出来ればワンアクションでログインしたい。
・やり方
 ・Applescriptからシェルスクリプトを実行する。
  理由はシェルスクリプトを直接実行すると実行後にターミナルが残ってしまうので。
  画面共有はURLスキームを使うと、シェルから起動できる。
  Applescriptはこんな感じ↓
  do shell script "open vnc://uname:pass@192.168.10.1:5900"
 ・このスクリプトファイルをダブルクリックすると、Applescriptエディタが起動し、実行ボタンを押さないと実行できない!めんどい!
  メニューバーからApplescriptを選んで実行できるようにする方法は以下。
  ・Applescriptエディタの環境設定>一般>メニューバーにスクリプトメニューを表示 をチェックする
  ・/Users/usename/Library/Scripts フォルダにスクリプトファイルを置く


これでメニューバーのスクリプトアイコンをクリック>実行するスクリプトをクリック の2クリックで画面共有を起動できる。
Alfredからスクリプトを起動出来るようにしたいなぁ。。