日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

おすすめMacアプリ

iOSアプリ開発者用アプリが多いですが参考まで。

・Dash
 公式ドキュメントを素早く引くことが出来る。AppCode,XCodeとの連携機能あり。
 自分で作ったAppleDocなんかも引ける。

・Charles
 デバッグプロキシ。通信速度を遅くしたり、切ったり、
 リクエストのレスポンスをローカルファイルですげ替えたり出来る。

・DiffMerge
 Diffアプリ。不安定だし文字コード関係でバグることがあるけどまずまず使える。

・iTerm2
 ターミナル。多機能で便利

・Remote Desktop
 Windowsにリモートアクセスできる。

・SparkInspector
 iOSアプリのUIデバッグに超便利。

・CyberDuck
 FTP,SCPクライアント。

・better touch tool
 magic track padやmagic mouseのジェスチャーを独自に定義出来る。

・Found
 ファイル検索。スポットライトはファイル名で検索できないが、これを使うとファイル名検索ができる。

・Parallels
 仮想化。WindowsをMac上で動かすなら一番いい。急にWindowsアプリが固まったりするけど。

・TotalFinder
 Finderにタブを追加する。Mavericksでは標準でタブが付いたのでいらない。

・SetApp
 ユーザが使っているアプリを登録し、レビュー出来るアプリ。
 SetAppのサイトでいいアプリを見つけることが多い。

・SourceTree
 Git,Mercurialクライアント。無料でこの高機能さはすごい。

・GitTower
 Gitクライアント。高機能らしいけど高いです。

・CocoaRestClient
 HTTPリクエストを作って送信できる。APIのデバッグなどに便利。

・FreeMemory
 空きメモリ容量をメニューバーに表示してくれる。

・WireShark
 パケットキャプチャ。Charlesの方が高機能だけどこっちも使いでがある。

・Astah
 UML作図アプリ。

・CotEditor
 テキストエディタ。Mac標準のテキストエディットはコピー元の装飾を引き継いだりして
 編集しづらいのでこっちを使った方がいい。

・TextMate
 テキストエディタ。これもいいエディタです。

・JumpCut
 クリップボード履歴を保持してくれる。

・KeyRemap4MacBook
 キーアサインを変更する。これを使うと入力効率が飛躍的に上がる。超おすすめ。

・PCKeyboradHack
 PC用キーボードのキーをMacでも使えるようにしてくれる。

・Lita
 SQLiteクライアント。ちょっとデータを見たいぐらいなら十分。

・SimpleCap
 画面キャプチャを取る。ショートカットを使って簡単にキャプチャをとれるので
 テストなどでたくさんキャプチャを取らないといけない場合に役立つ。