日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

OS X ServerでSVNからコードをチェックアウトしようとするとAuthenticationエラー

OS X ServerでCIするぞーと意気込んでみたものの、早速躓く。
以下のようなエラーメッセージが出てソースコードをチェックアウトできない。

Authentication realm: <http://server:80> Svn/WebDAV Server
Password for '_teamsserver': 
Authentication realm: <http://server:80> Svn/WebDAV Server
Username: svn: E170001: Unable to connect to a repository at URL 'http://server/repo'

このエラーログから指定したユーザ・パスワードでないユーザ・パスワードでログインしようとしているからエラーになっているのではと推測し調査してみたが、原因わからず。
結論としては原因は以下だった。
・HTTPリクエストは普通プロキシを経由する
SVNサーバはプロキシを経由すると到達出来ないところにある
SVNサーバのアドレスはプロキシを使わないよう除外設定しないといけないんだけど、これを忘れていた


エラーメッセージからこれわからないよ。。しかもターミナルからsvn coを実行するとちゃんとチェックアウトできるっていう。
ちょっとはまりました。