日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Link StationでTime Machineバックアップを取る方法

Link Stationは公式にTime Machineに対応してるからすぐバックアップ出来るだろうと思っていたが甘かった。
Time Machineのバックアップ先としてLink Stationを選択すると、以下のエラーメッセージが出る。

接続しようとしているサーバのバージョンはサポートされていません。システム管理者に問い合わせて、この問題の解決を依頼してください。

これはLink StationのAFPのバージョンが古く、Mountain LionがそのバージョンのAFPに対応していないのが原因。
古い AFP サービスに接続する等を参考にして古いAFPを有効にする設定を行ったがやっぱりうまくいかず。
下記サイトのSamba経由でバックアップを行う方法でやるとうまくいきました。手順が丁寧に書かれていて素晴らしいですこの記事。
(MBA OS X 10.8.2)Mountain Lionにて、TimeMachineの接続先にSambaサーバを使ってみた。
Time Machineを使えるようにするのにこんなに苦労するとは。。ネットワーク関係はほんとハマりポイントが多すぎる。