日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

AltJS

今はAltJSとしてCoffeescriptを使ってるけど、やっぱり静的に型付けしたい。。
型がないと以下の問題がある。


・影響範囲の調査が難しい
・このオブジェクトがどんなデータを持っていて、何が出来るかがわかりづらい。よってコードを読みづらい・書きづらい。
・コード補完、リファクタリングが効きにくい


解決策の案は以下。
案1.Coffeescript+JSDocで我慢する。
型情報をコメントに書く。でもこれだと問題がほとんど解決出来ないな。。


案2.Haxeを使う
・メリット
 型付け出来る。
 ノリはC#らしい。C#は使ったことがあるので学習コスト低いかも?
・デメリット
 IDEはFlashDevelopがいいらしいけど、Windows版のみ。
 FlashDevelopの完成度が不安。できればWebstormを使いたいなぁ。。
・コスト
 学習コストのみ?


Typescriptもちょっと考えたけどさすがにプロダクトが若すぎるので見送り。
簡単なアプリをHaxeで作ってみるかな。
まだHaxeのこと全然わかってないんだけど、JSのライブラリとか問題なく使えるんだろうか。