日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

iPadアプリ開発方針続き

○不変条件を満たすことを保証するオブジェクトを極力少なくする
画面上表示してないけど、オブジェクトとしては存在しているコントローラやビューって普通いっぱいあると思う。
そういうオブジェクトの状態も最新の状態に合わせよう、いつ画面に表示されても問題ない状態に保とうとするのはかなり大変。修正の影響範囲が大きくなる。
基本的に画面に表示していないビューやコントローラは破棄するか、状態を更新しないようにすべき。
画面に表示する前にviewWillAppearとかでデータを読み込んで状態を最新にする。これ大事。


○NSNotificationをObserveする期間を極力短くする
例えば、画面に表示されていない時はNSNotificationを処理しなくてもいい場合はViewWillAppearでobserverを登録して、ViewWillDisappearで削除する。