日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Extjs4 numberFieldのデフォルト値が設定できない

以下のようにvalueプロパティを使ってnumberfieldのデフォルト値を設定しようとしたが、何も起こらず。

        items: [
    	{
			fieldLabel: '予約者氏名',
			xtype: 'textfield',
	        id: 'reservedGeneralUserName'
       	}, {
			fieldLabel: '人数',
			xtype: 'numberfield',
	        id: 'reservedNumberOfPeople',
	        value: 2,
	        minValue: 1,
	        maxValue: 20,
        }],

ググってみたら以下の記事が見付かった。
extjs - Ext.Js 4 numberfield default value - Stack Overflow
Viewに紐付けているStoreに紐付いているModelの初期値が設定されておらず、0になっているのが原因だと。
いやいや、Modelのカラムとnumberfield紐付けてないし、そんなばかな。。と思いつつModelのreservedNumberOfPeopleカラムにデフォルト値を設定したらほんとに直りました。かなりびびった。
numberfieldのidとModelのカラム名が一致してたら自動的にマッピングするんだね。
いやーstack overflowさまさまです。最近よく見てる。