日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

ExerbでRubyスクリプトのEXE化

作成したソフトを配布しようと思い、RubyスクリプトをEXE化してみました。
EXEファイル作成にあたって、困ったのはスクリプトが実行されてしまうこと。
引数によっては動作終了までかなり時間がかかってしまうので、すぐに処理が終わるような引数渡して実行させた。
今回は幸い上記のような対応をとれたけど、どうしても動作終了まで時間がかかる場合どうするんだろうなあ。。
手順は↓を参考にしました。
exerbふたたび « TORQUES LABS


無事EXEができたので起動させると↓のエラーが発生。

序数 284 がダイナミック ライブラリ SSLEAY32.dll から見つかりませんでした。

ググったところ、これはOpenSSLのバージョンが古いのが原因らしい。
↓から最新版を取得してインストール。
http://www.slproweb.com/download/Win32OpenSSL-0_9_8m.exe
ほかにもDLLが見つからないという警告が出たのでその都度Everything Search EngineでDLLを探し、実行ファイルと同じフォルダに置いていった。
Everythingまじ便利です。
DLLが全部そろうと、無事動きました!