日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Railsデプロイ

いつもの通りcapistranoを使ってデプロイしようとしたが、なぜかログインできない。
puttyではログインできるのでパスワードは間違ってないはず。
パスワードがどうしても通らないので認証方式を公開鍵を使った方式に変えたけどそれでもうまくいかない。。
色々悩んだ末にふとputtyのログイン画面を見てみると。。
tigers.dreamhost.com
と表示されているではないか。おや、前はned.dreamhost.comだったのに。。
接続先のドメインをtigers.dreamhost.comに変更すると無事デプロイ成功!!
まじかよ。。サーバのドメインが変わることなんてあるのか。
今後のための対策は以下。


・ホスト側の設定したドメインは変わる可能性があるので接続先の指定には使わない。
・代わりに自分が取得しているドメインを指定する。
・思い込みってコワイ。でも自分が置いている暗黙の前提を疑ってみるのは難しい。解決策わからず。


開発環境構築、不具合修正、デプロイで8時間ぐらい使ってしまった。。もっと生産性を高めるために今度不具合修正のプロセスを振り返ってみる。