読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

新年のご挨拶と去年の目標の達成状況

日記

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、去年の1月15日に書いた日記に今年の目標が書いてありますのでその振り返りと反省をやってみたいと思います。


1.ブログを週5更新
2009年1月1日0:00時点で263日分ブログを書きましたのでこれはぎりぎり達成!
まあ最後の方はまとめて書いたりしてちょっとズルかったかも知れませんが。。


2.オープンソースでソフトを一つ作る
これは達成ならず。その理由は以下。
Webサービスの構築に予想以上に時間を取られたため
・作ろうと思っていた「窓使いの憂鬱の改良版」を作る人が現れたため
無念です。。


3.Webサービスを公開する
これは今年9月に動画サイトをオープンし、達成しました!
今も活発に利用されています。


4.TOEIC900点再チャレンジ
これは達成ならず。その理由は以下。
・今現在英語を使う機会があまりないので英語を学ぶインセンティブが低い
ほんと英語の勉強が進まない理由はこの一点につきると思います。
今は必要性が生じるまで英語の勉強はしなくていいと思っています。


5.月に1冊本を精読&内容を実践
これは技術書を月に1冊以上読んでいたので達成でいいでしょう。
技術書は速読できないし、知りたいことがあって読むので読んだことは必ず実践しています。


というわけで2008年の目標は達成率60%でした。
今年はもっと達成率を高めるべく本当に自分にとって必要な目標を定めたいと思います。