日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術3

○効率的に読む方法
1.読む準備
帯、カバー、チラシを取り除く
各章の扉のページを180度に開き、折り目を付けていくと開きやすくなる
1−1.目的を明らかにする
1−2.全体像を把握する
目次をチェックする
2.読む
2−1.情報を集める
重要そうなところに線を引く。色で重要度を表す
付箋は後から読み返したいところに貼る
2−2.理解する
図で表してみる
箇条書きにしてみる
重要な単語に線を引く
単語同士の関係性を書き込む
2−3.自分の言葉に置き換える
外来語を日本語に置き換えてみる
2−4.自分の意見を持つ
気付いたこと、思ったこと、著者への反論、自分に当てはめたらどうなるか等思ったことを本に書き込む
3.活かす準備
本ごとに
・概要
・気付き
・学び
・宣言
を書く


○速読法は使わない。無駄な箇所を飛ばすことで読むスピードを上げる
そのためには常に読書の目的と著者の主張を意識しながら読むことが大切
○内容がイマイチだと思ったら読むのをやめること