日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ3

○考えていることを積極的にチームで共有すること
○部下のアイデアには必ず耳を傾けること。優れているとわかったら自分の責任で他の人にアピールすること。その結果うまくいかなくても部下のせいにしないこと。あくまで自分が責任を取ること。
○問題が発見されたら他の場所で同様の問題が起こっているところがないかを確認すること
○失敗を上司に伝える時は1対1で話し、他の者に叱責が及ばないようにすること。
○部下の自主性・アイデアを引き出すこと。同僚を仲間・家族と思うこと
○上司の権限を使って自分が得する(その結果、部下が損する)ようなことは決してしてはならない。例えそれが部下も納得済みのことであっても
○部下に任せる。見守る。成功した時は手放しでほめ、自信を付けさせる