日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

応答速度は思った以上に重要

@ITの記事によるとGoogle検索の応答速度が0.5秒遅くなるとトラフィックが20%落ちたらしい。
Amazonでは100ms応答速度を遅らせるだけで売り上げが落ちたそうだ。
サービスを高速化することは非常に重要。


以前読んだ本では「パフォーマンスチューニングはプログラムを作ってからやるべきだ。」と書いてあった。その理由は以下。
・早すぎる最適化はコードの可読性を下げる
・通常、実行時間の大半はコードのごく一部で消費されるので、プログラム全体を書く→パフォーマンス計測→遅い部分をチューニングという流れで作業することで効率よく高速化できる


しかし、最近は応答速度を速くするためにはサービス構築の初期段階から速度を考慮した設計をしなければならないという意見を目にする。
最初からチューニングする派の根拠は把握できていないので今後調査しなければ。