日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

ドキュメントスキャナ

[asin:B0017WSLEM:detail]
おすすめ度★★★★★
一ヶ月前にこのドキュメントスキャナを購入し、オフィスで便利に使っているのでそのレビューを書いてみます。
主な使用目的は
・ドキュメントを検索できるようにすることで生産性を高める
・文書の紛失を防ぐ
・数の限られているドキュメントをみんなで使えるようにする


メリット
・スキャンして作成されたPDFを検索することで調べ物をしている時間が大幅に短縮された。文字認識率は印刷された文字なら98%程度。実用上は十分だと思う。
複数枚まとめて読み込んでくれるので電子化に手間がかからない
・スキャン結構速い。本一冊電子化するのに1時間程度でできる


改善されるとうれしい点
・本をスキャンする場合は背表紙を切ってバラバラにしないといけない。背表紙を切ることはKinko'sなどに持って行けば1冊100円程度でやってくれるが、そうできない本が割とある。
・これはScanSnapの問題ではないが、PDFファイルを開くとめちゃめちゃメモリを食う。1000ページ分ぐらいのファイルを全部メモリ上に置くと1GBぐらいメモリが消費される。なぜこんなに??
・PDFファイルの全文インデックスを作成し、検索してくれるソフトが見つからない。Google Desktopは検索でヒットした箇所の周辺の抜粋しか表示してくれないので不適当だし。


総合的には超満足です。いやー検索は便利便利♪
でも何冊も電子化するのはやっぱり大変なので何度も参照する文書だけを電子化するのがよいかと。