日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

mpeg4のプログレッシブダウンロード

mpeg4動画のプログレッシブダウンロードができず、ずっと困っていたがついにその原因が判明した。
mp4 をストリーミング配信するのには、専用サーバーを用意しなければいけないのでしょうか? htmlの埋め込み用の記述方法などを紹介しているサイトを教えて下さい。.. - 人力検索はてな
↑に書いてあるが、ヒントトラックというものを動画ファイルに追加しなければならないらしい。
mp4UI - MP4 file toolというソフトを使ってヒントトラックを追加すると、無事プログレッシブできた!いやー、嬉しい♪
今回は数が多いのでバッチ処理できるツールを探したところMP4Boxというソフトでできそう。
ダウンロード | MP4Boxからダウンロードして↓のコマンドを実行するとヒントを追加してくれる。

$mp4box -isma -hint video.mp4



因みにH.264ってmpeg4-AVC/H.264と書かれていることがあるけど、mpeg4-AVCはH.264の別名だそうな。知らなかった。