読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

一日目

島根旅行に行ってきました。旅行の目的は島根に住む先輩へのサプライズ
一人だけが島根に旅行に行くので案内してくれと言っておいて、
案内先の観光地で偶然を装ってどんどん合流。最後は総勢11人になるという企画。
俺の合流タイミングは23日の夜なのでそれまでぶらぶらと観光。

松江駅。改札が有人!改札では鋏で切符を切ってくれるらしい。




松江は実はお茶と和菓子が有名らしい。一人あたり消費量は和菓子が全国平均の1.5倍でお茶はなんと5倍!
ソース→地域の紹介(コラム―松江の和菓子―国営中海土地改良事業
甘党としては見過ごせないでしょう。有名どころのお菓子は食べてみた。
写真のお菓子は「若草」。おいしいんだけど、めちゃ甘い。。やはり抹茶と一緒に食べることを想定してるんだろうか。


レンタカーを借りて鳥取砂丘へ。砂丘は広い砂浜って感じで何もなかった。人もいない。
あまり良い観光地ではないなあ。。


砂丘の近くで海産物を頂く。イカがおいしい!


次は出雲大社。有名な神社だけあって大きいし神社の関係者も沢山いた。観光客は少なかった。
境内は松林や池、石像などがあってなかなか趣がある。


神楽殿のしめなわ。でかい!建物の中では巫女さんが何かの練習?をしていた。
年末年始以外で巫女がいるなんて驚きだ。普通の神社の巫女さんはバイトだけど、出雲大社の巫女さんは契約社員なんだろうか。


松江に戻り、夕飯を頂く。岩牡蠣がおいしい!夏は牡蠣の旬ではないと思っていたけど、岩牡蠣の旬は夏らしい。


宍道湖のしじみなどを頂いて満足満足。