日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Rails - 列挙型など

Rubyに列挙型はないらしい
いつも列挙型重宝してたのにショック。。
定数フィールドだけを持つクラスをつくって代用しようかとも思ったけど
さすがにクラスを作るのは大げさすぎるというのと、列挙型のメリットである型チェックも
きかないのでおとなしく定数を使うことにした。何かいい方法ないかな。。


Aptanaのregionの区切り方がわからない
VisualStudioは#region 〜と書くとその部分のコードを折りたたむことができて便利だったんだけど、Aptanaにはないのかな。。


・そろそろUnitTestとデプロイ始めるか
はい、まだUnitTest書いてませんでした。ごめんなさい。
UnitTestはまだやりかたがわかるからいいんだけど、サーバへのデプロイが結構むずそう。
capistranoPutty?道のりは遠そうです。


Darwin Streaming Server
サイトをホスティングしてもらう予定のDreamHostで動画配信サーバのDarwin Streaming Serverを使えることが判明。偉いぞDreamHost!せっかくだからRTMPで配信してみようかな。。