日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

涙が出るほどいい話

小さな親切がどれほど大切かがわかる本。

涙が出るほどいい話 第一集 (河出文庫)

涙が出るほどいい話 第一集 (河出文庫)

オススメ度★★★☆☆
ちょっとした親切に感動した、という報告をたくさん集めた本。
例えば、車いすの方が階段を登れず困っていたところ、若者数人が階段の上まで運んでくれたとか。
そこまで劇的な話は少ないので泣くほど感動はしない。
感動の大きさなら↓の方が大きかった。
ベア速 親孝行したくなるコピペ
ただ、小さな親切の話だから容易に実践できるという利点がある。
この本は自分が同じような場面に遭遇した時に同じ行動を取れるか、取れるようになるためにはどうすればいいかという視点で読むべき。
読んでみると小さなことに大きく感動している人が多いことに驚くかもしれない。
親切をした人に取ってはほとんど時間・金銭ともかからないことだ。
大切なのは何をするべきかを気付くこと、実行する勇気。
明日は誰かに席を譲ろう。