日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Firefoxアドオン追加

先日の記事でFirefoxで右クリックしながらホイールスクロールするとタブを切り替えられるアドオンないかなー?と書いたが、ありました!
FireGesturesアドオンを入れればできるようになります。
他にも右クリックしながら左クリックでページ更新とかもできちゃう。
マウスジェスチャーは使わない派なのでFireGesturesは入れてなかったけど、これは便利だ。


他にもこんなアドオンを入れてみました。
・All-in-One Sidebar
アドオンマネージャやダウンロードマネージャをサイドバー表示にしてくれる。
確かに別窓で表示するほどでもないと思うので導入。
オートアンカーFX
今見ているページへのリンクを生成してくれる。
自分はブログでWebサイトを紹介したい時に使う。
・Pearl Crescent Page Saver
Webページの画像をキャプチャしてくれる。スクロールしないと見えない部分もちゃんとキャプチャする。
これまたWebサイト紹介用。
・Save Image in Folder
画像をダブルクリックすると自動的に指定したフォルダに画像をダウンロードしてくれる。
画像がリンクになっていた場合、リンク先のページに移動してしまうのが難点。ダブルクリックだけでなく、
Ctrl+クリックなどほかのアクションも選択できるようになっていればなおよかった。
Tab Mix Plus
超多機能なタブマネージャ。タブ関係のアドオンはこれだけでいいかも。
多段タブ、タブ上でホイールスクロールするとタブ切り替えなどなど有用な機能が多くある。
後はリンクをShift+クリックすると新しいウィンドウでなく、新しいタブを表示するよう設定できればなお良かった。
・GrepSidebar
以前から探してたページ内Grep機能を発見!しかもMigemoと連携可能。
Grep超便利です。欲を言えば検索を実行した後Tabを一度入力すれば検索結果のリストにカーソルが飛ぶようになっていたらよかったかな。