日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

プログラマの数学読了

プログラマの数学

プログラマの数学

ようやく読了。内容的には易しくてすいすい読める。
理系の人は物足りないかも。丁寧に解説しているので文系で数学に苦手意識を持っている人にオススメ。
結城さんの新刊↓も読書中。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

こちらも整数論を中心に感覚的な理解を重視した内容。
テトラちゃんという数学を構造的に理解していないけど、解法のパターンに当てはめることで問題を解いている
女の子が登場するが、こういう人をターゲットとして書いてるんだろうなぁと思う。
実際そういう人って多いと感じる。
でも「感覚的・直感的な理解や個々の解法よりもっと一般的な法則を元に問題を解いた方が応用が利くし、何より楽しいよ」というのが著者の主張だと思うし、共感できる。
オススメの一冊です。でもコミック化はどうかと思う(笑)