日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

SleepTracker http://www.sleeptracker.jp/
睡眠のリズムを検出して眠りの浅い時に起こしてくれるという目覚まし。
確かにこれを使って目覚めると目覚めた後も頭がぼーっとするということが無くなった。
高いけど朝スッキリ起きられなくて困っている人にはオススメです。


松屋のビビン丼
これ美味しいです。近くに松屋があることもあって、よく食べる。
俺は美味しいのハードルが人より低いので他の人にとって美味しいかどうかは未知数だけど。。


TOSHIBA RD-XS34 160GB HDD&DVDレコーダー

TOSHIBA RD-XS34 160GB HDD&DVDレコーダー

結構前に買ったので今はもっといいのが出てると思うけど、HDDレコーダーは便利ですな。
一番気に入ってるところは倍速再生時に通常の高さで音声が聞けること。
これを買ってからすべての番組・DVDを倍速再生で観るようになった。今はテレビは必ず録画してから観ている。
言ってることは倍速でも十分聞き取れるし、テレビなんてむしろ倍速でないと冗長すぎる。
映像のほとんどを飛ばして観たい部分だけ観れる。観るのにかかる時間は通常の半分以下。非常に快適です。


窓使いの憂鬱 http://mayu.sourceforge.net/
キーを自由に入れ替えたり、独自の修飾キーを定義したりできるソフト。
職業柄キーボードをずっと使っているので、生産性を高めるために導入。
通常のキーボードのキー配列って合理的じゃないよね。キー配列は以下の基準に則って決めるべきと思う。
・使用頻度が高いキーほどより打ちやすいところに配置する
・修飾キーは基本的に親指で押せるようにする
・左手の領域にマウスと同時に使うことの多いキーを配置する
ホームポジションからの手の移動量をより少なくする
キー配列をカスタマイズしてからタイピングの早さ、正確さが向上した。パソコンを長時間使う人にはオススメだが、難点は設定が難しいところと開発が終了しているところ。VISTAでは使えないらしい。残念。。