日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

一日目

今回の旅行は俺、disk、U野の三人で行きました。
17:50成田発の飛行機でアメリカに向かう。さあ行くぞ!と飛行機に乗り込もうとしたときにdiskがボディチェック&荷物検査を受ける。

ランダムに人を選んでチェックしてるらしいがdiskはやたらランダム検査に引っかかるんだよなあ。怪しい奴だから?



特にトラブルもなくサンノゼに到着!相変わらず出入国審査の頻雑さにはまいったけど。
9時間のフライトはそれほど長く感じませんでした。

空港近くにあるインテル博物館に行ってみようということになりタクシーに乗る。
アメリカは片側5車線とかの道路が普通にあってびびる。スピードもバンバン出す。
地図上の位置関係より明らかに遠くまで来て不安になったが無事インテルに到着!

つーかdiskはなんでサングラスかけてんの?
インテル社屋に併設してあるインテル博物館はちっこくてイマイチだった。。まあ無料だしこんなもんか。
インテル博物館を出て再びタクシーで最寄の駅まで向かう。それにしても海外で自力で移動しようとすると結構大変。駅の表示は不親切だしタクシーの運ちゃんに目的地を伝えるのも一苦労。まあ俺の英語力不足が原因なわけですが。ツアーのありがたみがわかりました。

CalTrainに乗車。二階建てでかなりでかい。
時差ぼけで眠くてしょうがなかったので車内では寝てすごす。一時間半ほどでサンフランシスコに到着。
とりあえず街をぶらぶらと歩いてみることに。

雨の中野外でチェスをする人々。中でやればいいのに。。

サンフランシスコの町並みはキレイ。聞くところによるとアメリカ人が旅行で行きたい都市No.1だそうな。確かに建築物はすごい。


シスコにあるチャイナタウンで昼食を取ることに。

なんだか高級そうな中華料理店に入る。
とりあえず無難そうな焼きそばを頼んでみた。お値段15ドル程度。

お腹が空いていたので早速いただきま〜す♪
こ、これは・・・






激まずい!
アメリカ人の食べ物の好みって日本人と違うようで、この後もまずい飯に悩まされました。
まずくて量が多いんだから拷問だよ。量はほんとに多い。多すぎて次の食事までに消化しきれない。そりゃ太るわ。


食事後は再び市内観光。

マリリンモンローとジョーディマジオが結婚式を挙げたというグレース大聖堂。

中はめちゃめちゃキレイ。1964年11月に現在の建物ができたらしいけど新築かと思うほど。広い空間にステンドグラスから差し込む光が映える。
柱はすごい太さ。

このパイプオルガンはどうやって弾くんでしょうね?

RPGかよ!とツッコミたくなる部屋。ライティングとかも計算されてそう。


ガラにもなく興奮してしまったグレース大聖堂を後にして宿に向かう。

途中で買ったサンドイッチ、ドーナツ、マフィン。ドーナツとマフィンは普通においしい。
サンドイッチはイマイチだけど予想通りの味。
スリッパがないので靴が脱げず、あまりくつろげない宿にがっくりしつつ就寝。