日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

手帳

手帳を購入しました。年明けから今まで「超整理手帳」を使っていたんだけど、
使いづらいのでそれまで使っていた能率手帳に戻した。
やはりカレンダーの対向ページにメモ欄があることが自分にとって重要らしい。
その日にやるべきことを書いたり、その日あったことで覚えておくべきことを
メモしたりするので。
野口悠紀雄氏の「情報は時間軸で整理するのが最も効率的」という主張には同意できるのだけれど、
「スケジュールは数週間先まで見据えて組むことが重要」という主張には同意できなかった。
勿論締め切りを意識してスケジュールの全体最適を図ることは大切だと思うけれど
俺の場合どうもその効果を体感できなかった。
社会人になってスケジュール管理の必要性が増してきたら違う手帳術も試してみようかな。