日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

すぐやる運動

昨日書いたけど、俺は締め切り直前まで手をつけない性分を直したいと思ってマス。
でも思ってるだけじゃ変われないのでアクションプランを立ててみました。
アクションプラン「今日から俺は!すぐやる化計画」
問題点:やるべきことを先延ばしにしてしまう。
目標:早くやるべきことに取り掛かる習慣を身に付ける。
目標達成により得られるメリット:成果物のクオリティが上がる。周囲の評価UP。
                行動力が身に付く。
解決策:本来の締め切りよりも早く独自の締め切りを設定し、それを達成するために
    やるべきことを日単位、時間単位で決める。進捗状況を確認するための
    マイルストーンをいくつか設置し、随時確認する。周囲の人に宣言することで
    自分にプレッシャーを与える(このブログ)
目標達成までにある困難:効率の観点から先延ばしした方が有利だという言い訳を自分にして
            結局後回しにする可能性あり。
            明日やればいーや的思考。
            強敵「めんどくさい」
困難への対策:とにかく手をつけてみる。TODOリストを作成し
       やるべきことが消化されているのを実感する。
       いつかやらなきゃいけないんだから今やれよ!的思考。
       やるべきことが消化されることで得られるメリットを意識する。
       モチベーションが高まったときの状況(音楽、文章、風景など)を記録しておき、
       それらを使うことでモチベアップ。


こんなとこかな。詰めが甘いけどプロトタイプとしては十分だろう。
今から取り掛かります。とりあえず今後のやるべきこと
今日:懸案事項だったデジカメを購入する!そして写真をブログにアップ。後、コンタクトの
   購入、卒業写真とガウンの申し込み、卒発練習日程決め。
明日:修論発表資料作成。1stバージョンを完成させる。
トカ?もうちょっとじっくり考えて長期的な計画を立てないとだめだな。。
まあ頑張りますヨ