日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

修論おわたー

修論提出しました。最近はPDFでアップロードして提出なんですな。便利便利
・・・と思ってたらワードファイルからPDFへの変換がメモリ不足でできない!
ヽ(´Д`;)ノなぜえ
やむなくMACの人にファイルを渡して変換してもらったところ今度はレイアウトがズレてるしorz
しょうがないのでレイアウトずれっぱなしで提出。
まったくこれだからマカーは。
色々とやりたかったことはあるけれど、まあ修論無事終わってよかったです。
楽しかったし。やっぱ研究って面白いね。俺は最終的には研究の世界からは離れることにしたが。
研究者の人達は是非頑張ってください。そして研究を楽しんでください。
何事も楽しくなきゃー続かない。もっとも、「楽しくないがやらなければならないこと」から逃げるのを容認するわけではない。
楽しくないなら楽しくする工夫をしよう!ということです。
どうすれば楽しくなるかは人の価値観によって違うんだけど、
負けず嫌いの人はライバルを設定するとか、人好きな人は他人を巻き込むとか。
現状を改善する方法っていっぱいあると思うんですよ。日々是改善也。
さて、さっき早速図の通し番号がズレてるのを発見してしまったが見なかったことにして飯でも食いにいきます。ここんとこロクに食べてなかったからなあ。。