日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

元旦

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
去年の元旦に初日の出を見ようと思い立って近所の山のてっぺんに行ってみたら
町内会の方々が祭りのときみたくハッピを着て太鼓を叩いていてなかなかよかったので
今年は友達を誘って行ってみた。そしたら何もやってなかった。。orz
毎年やってるわけじゃないんだろうか?その上曇ってて初日の出も見れず。すまんこってす>友
その後は県内一初詣客を集める神社に行きお参り。今年は自己研鑽に励み、社会人としての基礎を身に付けるぞ!と気持ちを新たにしてきました。
それからすぐに家に帰り出発の準備をして徳島を後にし、夕方には研究室に着いた。
今回の帰省の目的は同窓会に出席することとじいちゃんばあちゃんに会うことだった。しかしじいばあと会って話しをした時間はせいぜい一時間程度。もっと近況報告とかしたかったな。
帰省したとき、じいばあはいつも帰り際に小遣いを渡してくれる。けど、年金暮らしで余裕の無い中どんな気持ちで貯めたお金かと思うとおいそれと使えない。どう使えばいいんだろう。今も考えている。
小さい頃、ばあちゃんと一緒に寝ることが度々あった。その時に壁にかけてあった札に書かれた格言をよく言って聞かされたのだが、それにはこう書いてあった。
「気は長く、心は丸く、腹立てず、口慎めば、命長かれ」
この札は数年前にもらって部屋に飾ってある。まだばあちゃんは元気そうだが、いつか亡くなる時が来たらこれを形見にしようと思っている。これを見ると一緒に寝たばあちゃんのぬくもりを思い出すから。
ばあちゃん、ありがとう。長生きしてな。